2009年03月25日

ペットマッサージセミナー最終回

土曜日はペットマッサージアカデミックコースの最終回でした。
最後は室内ドッグランで実物ワンコを使っての実習。
マッサージ_090324.jpg
しっかりやりなさいよ〜
上から目線ですが・・・ナツがダラダラするのでやりにくかった爆弾

終わったあとはお決まりの集合写真カメラ
集合ハ真_090324.jpg
これで終わりかぁ・・・と思うと寂しくなります。
そして忘れちゃうような気がして^^;

この上のコースは平日のみのコース&試験なので。
仕事の都合がつかずに進めませんでした顔(汗)
マッサージ終了証_090324.JPG
取り敢えずの終了証です。

帰りの車中で・・・
ヤ中_090324.jpg
ダラダラのナツに元気いっぱいのプフィ君。
このスタミナのなさはなんなのでしょう?ふらふら

ニックネーム ナツママ at 01:05| Comment(16) | TrackBack(0) | アロマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

合格しました♪

先週受験したアロマの認定試験。
合格しましたるんるん
合格_081203.jpg
100点だったらしいのですが、満点が何点なのかわかりません^^;

そして認定ステッカーも
ステッカー_081203.jpg

ついでにナツも
natu_081203.jpg
ナツのために何かしてくれるの?
美容系ばかり作ってるけど・・・顔(ペロッ)

今回認定を受けたのは。
日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会です。

今回はペットのアロマテラピーの認定試験です。
そして・・・次も検討中です。

ニックネーム ナツママ at 23:57| Comment(29) | TrackBack(0) | アロマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

マッサージ講習 〜ワンコも一緒〜

昨日は1ヶ月に1度のペットマッサージの講習。
このコースもちょうど折り返し地点まで来ました。
今までは縫いぐるみを使ってのツボ確認。
ということで今回は室内ドッグランでのツボ確認&実習です。

まずは室内ラン探索。
ハロウィン_081018.jpg
ハロウィンのかざりつけがしてありましたるんるん

そしてharuさんのモデル犬coolうに君です。
uni君_081018.jpg
ちょんまげ姿のうに君るんるん
8ヶ月で元気いっぱい。
写真がうまく撮れませんでしたふらふら

そして実習です。
お腹も_081018.jpg
ホントは座っててくれるとやりやすかったのに・・・
ナツは一通り満足するとお腹出したり、やって欲しいところを押し付けてきたり・・・
疲れましたーー;

そしてお顔付近の時だけは積極的犬(笑)
きもちいい〜_081018.jpg
気持ちいいわ〜ぴかぴか(新しい)
私はツボ指圧が好きだけど、ナツはなでなでが1番らしい・・・顔(チラッ)

でも、悪い時に1番効くのはやっぱりツボですひらめき

ニックネーム ナツママ at 14:44| Comment(24) | TrackBack(0) | アロマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

アロマの講座なのにウマウマ〜

今日は11月のアロマの試験対策の講座に行ってきました。
でも、集中力欠如の私・・・ちくわ状態だったかも顔(汗)

そしてharuさんちの子用のトリーツを少し頂いて来ました。
オヤツ3品_080930.jpg
レバーのジャーキー・ポークソーセージ・チキンとサツマイモのジャーキー(だったかな?)の3品をお裾分けしていただきました。

このオヤツ。
ペット食育協会のインストラクターの先生が作ったものでして・・・。
ナツの?_080930.jpg
ナツ・・・また大興奮です犬(笑)

お散歩行ってないからちょっとずつ。
レバー_080930.jpg
レバーは大興奮でたったまま食べてましたふらふら

そしてソーセージはブレブレで撮れずバッド(下向き矢印)
うまうま_080930.jpg
チキンのジャーキーも目がまんまる。

もっと欲しいナツですが。
もっと_080930.jpg
今日は終わりです犬(泣)

そして笑顔で催促です犬(笑)
おいちかった_080930.jpg
おいちかったぁ〜揺れるハート

プリッツと言い今回のおやつといい・・・やっぱり手作りは愛情たっぷりなのね(私の黒ハートじゃないですけどふらふら
ニックネーム ナツママ at 22:58| Comment(12) | TrackBack(0) | アロマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

パパとマッサージ教室

私が入院している間。
かなりパパとナツのラブラブ度がアップしてました揺れるハート
多分・・・これが理由だと思いますひらめき
ナツが入会しているボランティア活動内でのマッサージ教室。
私が行けないため、パパに行ってもらったのです。
パパ大丈夫?_080924.jpg
最初は心配げなナツですが。

偉そうに。
その調子_080924.jpg
パパのマッサージに集中。

そして最後には
気持ちいい_080924.jpg
笑顔です犬(笑)

お手手のマッサージも。
いいわぁ_080924.jpg
うっとりぴかぴか(新しい)

終わった後も満足げです。
気持ちよかった_080924.jpg
この日以来パパはナツにマッサージをしていたらしい・・・。

今月。私が通ってるマッサージの教室は欠席したので、振り替えするのですが来月が実践。

その前にパパがコツを習得してきて、しかもパパからレメディの説明までされてしまった^^;
そしてリラックスの簡単マッサージ。
これでガシッとナツのハートをつかんだみたいです揺れるハート
ニックネーム ナツママ at 23:05| Comment(20) | TrackBack(0) | アロマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ペットマッサージ

なんだか・・・最近1日遅れの出来事なのですが。
昨日はペットマッサージのセミナーでした。
マッサージをする時の流れと数箇所のツボについての説明でした。
講習会_080728.jpg
ツボ自体は人間と同じ感じなので。
同じツボを自分で押してみたり・・・。
先生のharuさんに押してもらった時は受講者の中で私が一番疲れてるって言われましたふらふら

セミナーではドッグトルソーを持参してやるのですが。
ー勢ぞろい_080728.jpg
最後に全部集めて撮ってみました顔(イヒヒ)

そしてパパは・・・
たまらん_080728.jpg
マッサージとは関係なくナツに肉球クリームを塗り塗り。

気持ちよくなったナツは・・・
気持ちいい〜_080728.jpg
4本終わったあとも次々と1本ずつ手や足を出してオネダリ主張マッサージ気分だったみたいです犬(笑)

ニックネーム ナツママ at 22:44| Comment(22) | TrackBack(0) | アロマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

アロマのセミナーでした。

前回・・・4月にナツの緊急入院の為いけなかった「日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会」の「メディカルアロマアカデミックコース」に参加してきました。
終了証_080719.jpg

内容は。
もう2年以上?haruさんの教室に参加して。
初めての人よりは専門用語もすんなり入ってなにを言っているのかは理解できました。
haruさんの教室でも協会認定の終了証ももらったので。
今までやってきたのがもったいなくて。
ちゃんとした資格を取ろうかと思ってます。
試験は11月。
アロマの教室も終わって今はマッサージのコースを受けているので。
それまでにしっかり復習しなきゃあせあせ(飛び散る汗)です。

で、今日作った物も自分で作れる物だったので。
結局・・・
ゥ分のでしょ?_080719.jpg

シミ取りジェル作ってきたらしいよ〜犬(怒)

ハイ・・・自分の美容に走ってしまいました顔(イヒヒ)


ニックネーム ナツママ at 22:44| Comment(10) | TrackBack(0) | アロマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

初体験♪

今日はharuさんの石鹸講習会ぴかぴか(新しい)
手作り石鹸用キットも売ってるけどやっぱりちゃんと作って見たい。
ナツも去年からに入って肌のトラブル続きで・・・ふらふら
ということでお勉強してきました。
というのも場所が自転車でいける範囲だったので・・・^^;
お菓子?_080202.jpg
お菓子に見えるけど石鹸です。(まわりに置いてるのはチョコレート)
作り方によっては可愛く作れるらしい・・・。

ジェル状石鹸と固形石鹸の実習。石鹸混ぜ混ぜ中_080202.jpg
お菓子作りの混ぜ混ぜみたいでしたるんるん
でも・・・ジェル状は4時間くらい混ぜ混ぜするので大変かもあせあせ(飛び散る汗)

そして今日の成果物。
石鹸_080202.jpg
左が固形石鹸(熟成中)右がジェル状石鹸。

終了証_080202.jpg
ちゃんと「日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会」からの終了証ももらえました手(チョキ)

忘れないうちに自分で作ってみようと思います。
自分のワンコに良い物を・・・って思ったら出来るかなぁ?
苛性ソーダという劇薬が怖いふらふら


そして・・・ナツの皮膚の出来物ですが。
出来物?_080202.jpg
とりあえず膿皮症ではありませんでした。
虫に刺されたようでもなく・・・。
細胞を取るにはもう少し大きくなってからということで、薬を飲んで来週また病院です。
「乳頭腫症」の可能性で大きくなっても悪性ではなさそうで、部分麻酔で周りを切り取れるそうです。
ちょっとドキドキでしたがとりあえず安心ですグッド(上向き矢印)
お騒がせしましたm(__)m

元気です_080202.jpg
またお薬沢山だけど元気だよ犬(笑)



ニックネーム ナツママ at 23:27| Comment(22) | TrackBack(0) | アロマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ポマンダー作り

今日はアロマの教室でオレンジとレモンを使った、フルーツポマンダーを作ってきました。
ポマンダー途中_071215.jpg
オレンジのクローブ刺しの途中です。

そしてレモンの完成品。
ポマンダー完成_071215.jpg
これはフランスでは魔除けなどに使われるようです。

例えばこんなのとか?
天使の輪_071215.jpg
笑顔だったら天子の輪にしようと思ったけど、モバQみたいになっちゃったよ顔(汗)


ニックネーム ナツママ at 23:41| Comment(16) | TrackBack(0) | アロマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする