2012年01月29日

初仕事

今年2度目の記事ですが、ナツは元気です。
何故か記事を書いても消えてしまい、今まで更新できないでいました。
120129.jpg
何故かハウスがこんなになるくらい元気です。
そして走り過ぎて足をけがしてました。
もう治ってるので大丈夫です。

そして28日のお仕事。
120129_2.jpg
小学校でのふれあい教室でした。
子供達も楽しそうでした。

そして、明日(今日)はパパの車が展示されるので、看板犬です。
4時に起きてお台場まで車のイベントに行ってきます。

2・3月は日曜日のお仕事が多いので、しっかりお年寄りを癒してこようと思います。

ニックネーム ナツママ at 01:24| Comment(3) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

エチケットウォーク 2010

もう12月ですね。
今年もあと残すところ1か月。
早い・・・。
そして今日は小学校でボランティアの日です。
体調も回復したので軽くお仕事してもらい、
その後病院で膀胱炎の再検査に行ってきます。


さて、11月28日の日曜日はナツ家の区で行われている
エチケットウォークに参加してきました。
111130_02.jpg
愛犬と一緒に街をきれいにして、マナーアップ向上をアピールするというものです。

ナツ家は毎年、健康診断と日程が重なっていて今年初めての参加でした。
111130_03.jpg
区役所が用意してくれた軍手・トング・ゴミ袋を受け取りみんなでゴミを拾います。

今年はゴミは少なかったようですが、花見時期の後などはすごいかもしれないですね。
111130_04.jpg
ナツも一応高いところを点検です目

途中公園で休憩しつつ遊び、ゴール地点の公園へ行きます。
111130_05.jpg
そこには救助犬のコビッチ君がデモをする為に待っていてくれました。

救助の様子や服従訓練を見せてもらえました。
ボランティアメンバーもトレーニング経のがある子が多い中。
ナツは全くのド素人。
とっても勉強になります。
111130_07.jpg
お勉強って眠くなるのよね・・・眠い(睡眠)
この後ホントに倒れてマジ寝してしまいました爆弾

ところが。
111130_01a.jpg
災害時の泥棒を捕まえるデモの所で、ナツ「ケンカはやめなさい!」と飛び込もうとしました爆弾
もちろんリードを短く持ってたので大丈夫でした。
家でも私達がワザとケンカするフリをすると、必ずダッシュでくるんです。
パパを叩くフリをすると不思議そうな顔をします。

その後フリータイムがあり。
111130_06.jpg
お得意のドッグウォークを歩きました。

そんな午前中でしたが、夕方からまたお出かけのため。
この後お家に帰り、お昼寝タイムに入りました眠い(睡眠)
ニックネーム ナツママ at 01:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

久しぶりのお仕事

10月31日のハロウィンだった日は、ボランティアの日でした。

約4カ月ぶりのお仕事でちゃんとできるか心配でした。
101101_2.jpg
ナツは朝シャンで疲れているのかテンションバッド(下向き矢印)な感じでした。

今回もパパも一緒だったので、活動中はパパを探してばかり。
101101_1.jpg
本当は一発芸もやる予定でしたが全然集中できず爆弾
真ん中にたってヘラヘラ笑ってるだけで終わってしまいました。

次回は6日の土曜日に小学校でのふれあい教室です。
デモンストレーションに指名されたのですが。
ちゃんとできるかなぁあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム ナツママ at 01:31| Comment(8) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

久々。

ホントは軽井沢ネタなのですが、今日の事で。

久しぶりに洋服を着ないで散歩に行ったら思いっきりやられましたふらふら
100701_1.jpg

ゲレゲレゲレゲレ〜。

なので、お風呂にいい気分(温泉)
100701_2.jpg
さっぱりしましたよ。
元々お風呂に入れる予定で服を着せなかったんですけどね。
ここまで気持ちよくやるとは思ってませんでした。

今日は午後から久しぶりのお仕事でした。
100701_4.jpg
施設は夏祭りということで、わんこ達は浴衣での登場でした。

今年前半最後のお仕事です。
これで10月までなが〜い夏休みに入ります。
100701_3.jpg
秋からも頑張りますよるんるん


ニックネーム ナツママ at 23:10| Comment(8) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

仮装でお仕事。

寒い日が続いてますね。
ナツも散歩を手短に済まそうとしてます。
sleep_091219.jpg
家ではハウスでへそ天で寝てます。

さて17日はボランティアinクリスマスでした。
この日はお年寄りを楽しませようとワンコ達はクリスマスの衣装で仮装します。
ナツは。
トナカイ_091219.jpg
ナツ・・・プレゼントあげるの?
もらうんじゃなかったの?
今日は笑顔をプレゼントしてください。

このトナカイ・・・控室で試したら大きくてぶつけて歩くので。
結局はツリーに変更です。
ツリー_091219.jpg
以外にもお仕事になるとなぜかテンションが上がってニコニコしてくれました。
でも。。。サンタの衣装がパツンパツンふらふら
シーズー用のサイズだからね。
来年までに大きいのを見つけようかなぁ。

そしてネコちゃんも可愛かった。
クッキー_091219.jpg
小型犬用の衣装を着ておとなしくしてました揺れるハート

ホントは22日もなんだけど、私が休めないので。
今年のお仕事はこれで終わりです。

今年は病欠がなくてたくさん参加できてよかった。
来年も頑張ります。


ニックネーム ナツママ at 01:56| Comment(9) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

お仕事です。

日曜日はお仕事でした。
ここのところ平日が多く行けてなかったのでちょっとお久しぶりです。
ボラ_091130.jpg

なのに・・・大あくびしてますね爆弾

猫のクッキーと2ショット
クッキーと_091130.jpg
野良猫ちゃんだったのにこんな活動ができるようになるなんてすごいです。
ナツは実家以外の猫ちゃんは苦手なのでこれ以上は近づけませんでしたふらふら

来月はクリスマス会。
コスプレでお仕事です顔(イヒヒ)


ニックネーム ナツママ at 01:48| Comment(11) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

夏休み終了

最近家のPCが遅くて更新が億劫になってしまってますふらふら

先週ちょっと遊びに行ったのですが、それはまた後日にして。
今日はナツが入ってるボランティアの団体での訓練会があったのでその話を。

といっても、堅苦しい訓練ではなく。
ほとんど運動会のような感じです。
がんばる_090927.jpg
頑張るよ〜るんるん
なので最初からだらけてますふらふら

アイコンタクト30秒。
マテ・来い。
リードではなく紙テープで横に付けて歩く・・・などなど。

基本的なことがほとんどですが。
ナツは「マテ・来い」意外ほとんど出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)
全く出来ないのではなく。
どれもマイペースで遅いんですよね。

撫でて_090927.jpg
休憩時間だけ他の人に甘えて、それ以外は椅子にもぐってしまう始末ふらふら

集合写真のときは。
前見て_090927.jpg
みんな前見てね〜
なぜに率先してるのか。

散々な結果で終了しました顔(チラッ)

長かった夏休みもおわりで、ボランティアも30日から再会です。
おふろ_090927.jpg
ということで綺麗にして1日が終了しました。

ニックネーム ナツママ at 00:29| Comment(19) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

久しぶりのお仕事

今日も暑かったですね。
日陰_090823.jpg
こんな日でも午前中ナツはベランダで寝てました。

午前中はゆっくりしてもらって、午後はお仕事してもらいましょう。
頑張る_090823.jpg
今日は臨時のお仕事でした。

やっぱり最近人気なんでしょうか。
新しい施設からの希望でお試し活動です。

ナツと同じ名前の100歳お婆さん・・・
ワンコが嫌いだったはずなのに、同じ名前がきっかけでナツをたくさんナデナデしてくれて。
その他の子もナデナデ。
最後は嬉し泣きしてました。

そして昨日はナツはお留守番の日でした。
今日まで開催のガンダムEXPOに行った後、またしても夜の潮風公園に。
ガンダム_090823.jpg
イベントがあったので激コミでした。
でも・・・パパの納得いく写真が撮れず。
あと1週間だしまた行くのかも顔(ペロッ)

ニックネーム ナツママ at 23:53| Comment(17) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

上半期終了。(追記あり)

今日もボランティアの日でした。

今回は夏祭りということで、みんな夏らしい格好でお仕事です。
メルちゃん_090623.jpg
ハワイアンな格好で決めてるメルシーちゃんるんるん

ナツは・・・
にあう?_090623.jpg
似合ってるかしら?
浴衣と黒飴謹製の和柄のリードで決めましたるんるん

そして活動中。
活動中_090623.jpg
ナデナデしてもらうのるんるん
で今回は暑くても冷房を入れてもらっての活動でした。

最後にお年寄りの膝の上で寝てしまいました。
重いからどうしよう・・・と思ったのですが。
「私は飼ってたから大丈夫よ〜」というお婆さんのワンコに慣れてる扱いにナツは安心しきって眠い(睡眠)でした。

今回で前半のお仕事は終わりで、夏休みに入ります。
9月後半までナツはゆっくりお休み。
うらやましいなぁ・・・。

ニックネーム ナツママ at 22:55| Comment(20) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ボランティアでした。(追記あり)

風が強い1日でしたね。
たまには外でお昼・・・と思いつつ。ナツとボランティアの会場まで歩いて行って、近くの公園でお昼と食べたのですが、食べづらかったです^^;

そして頂いたお仕事中の写真。
仕事中_090514.jpg
今日は室内は暑かったふらふら
ナツは抱っこしての活動なのでさらに暑いみたいでした。
私も重いし暑いしで・・・。
休みながらのお仕事でしたが、暑いから常に笑ってるみたいな表情でした顔(ペロッ)

終わったあとは即休憩眠い(睡眠)
疲れた_090514.JPG
どこに行っても椅子の下がお気に入りです。

その後2回目のワンワンパトロール犬(足)
ゲレン_090514.jpg
ここが怪しいです
埋蔵金とかだったらよかったのに。
お約束のミミズでした顔(なに〜)


****皆様へ****
なんだかバタバタして・・・。
仕事関係の調べ物などがあったりで、訪問が出来ていません。
明日はパパが飲み会なのでゆっくり訪問させていただきます。
たくさんの方に見に来て頂いているのに。
申し訳ないです・・・m(__)m
ニックネーム ナツママ at 23:23| Comment(22) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

お仕事です。

今日はお仕事の日でした。

臭子だったナツも昨日お風呂に入って準備万端いい気分(温泉)
お仕事だよ_090412.jpg
お散歩だぁ〜犬(足)
・・・違うよ。

そして今日は一発芸で同じ芸が出来る子達と一緒に芸をしました。
ゴロン_090412.jpg
バーンの芸です。

でも・・・あまりうまくいかず、なぜか最後にゴロゴロしだしてましたふらふら

まぁ今後の課題ということで顔(ペロッ)

活動が終わったあとは一旦お家に帰って、ワンワンパトロールに行きました。
異常なし_090412.jpg
異常なしでするんるん・・・でした。

今日はよく働いたなぁ・・・と思ったら体重がまた減ってました。
9.6sになってました。
維持しなきゃです^^;

ナツばかりじゃなく、私も本気で頑張らなきゃなんですけどね〜顔(なに〜)
ニックネーム ナツママ at 00:23| Comment(16) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

なでなでランドに行ってきました。

今日から3月ですね。
そして雨が降ったり止んだり・・・変な天気でした。

そしてナツはボランティアへ行ってきました。
今日はパパも一緒。
なでなで1_090301.jpg
少しでもパパが離れるとパパ行かないで〜となってしまいましたふらふら

そしてワンコを飼っていた経験のある方がナツにマッサージを。
なでなで2_090301.jpg
気持ちよかったみたいで、すごくご機嫌でした犬(笑)

そして終わったあとは施設からクッキーの差し入れがありもらって帰ってきたのですが・・・
なんで?_090301.jpg
なんでナツも頑張ったのにウマウマないの〜犬(泣)

帰ってきてからずーっと充電中です。

ニックネーム ナツママ at 21:36| Comment(16) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

お仕事

今日は私はビルをお休みしてナツのお仕事へ行ってきました。

早く_090220.jpg
早く行こうよ〜
今日は雨だったので、車でのお出かけにウキウキでした^^;

そして会場到着。
お仕事_090220.jpg
変顔の写真しか撮れませんでしたが顔(イヒヒ)
ご機嫌で頑張ってくれましたGood

帰る頃には雨もあがっていて、おうちの近所で車を降ろしてもらって、そのままお散歩へ犬(足)
終わった_090220.jpg
お仕事の後はたくさん走るのよダッシュ(走り出すさま)
公園内を爆走して・・・私はヘロヘロになりました顔(なに〜)

爆走の後は
おねむ_090220.jpg
爆睡です眠い(睡眠)

ご飯だけはしっかり食べましたけどねエサ
ニックネーム ナツママ at 23:00| Comment(16) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

久しぶりのお仕事♪

今日(昨日)は8ヶ月ぶりのお仕事でした。
ナツのお仕事について知らない方は右こちら

そして今日は朝から元気よく歩いて会場に行きましたが、その途中で走る走るダッシュ(走り出すさま)
私がバテましたあせあせ(飛び散る汗)
控え室から出撃の時も
出撃_090215.jpg
勢いありすぎ〜爆弾

今回は施設訪問ではなくボランティアの集い?お祭りのような感じで、
ワンコ&ニャンコ達はなでなでされるために待機です。
なでなであるよ〜_090215.jpg
ナデナデいかがですか〜犬(笑)

毎日公園で散歩ではなくナデナデを楽しんでるナツの得意分野です^^;
午前中は次々と人がやってきました。
お仕事中_090215.jpg
ナデナデだぁ〜犬(笑)

気持ちいいわ_090215.jpg
気持ちいいっぴかぴか(新しい)
ご満悦過ぎてお喋りしだしました。
そして体を押しつける爆弾
言ってることは多分「私だけを撫でなさいよ〜」だと思います・・・
調子に乗って姫気分ですふらふら

ワンコも意外と気を使うんです。
なので30分ごとに休憩があります。
休憩中_090215.jpg
休憩中はしっかりダラダラ過します顔(イヒヒ)
ナツは・・・おやつ食べてましたけど顔(ペロッ)

そんなんで1日は無事に終了。
今日は親バカですが、たくさん褒めてあげました。
金曜日もお仕事です。
無事復帰できてよかったぁ・・・とひと安心しました。
ナツは猫のクッキー君が気に入ったみたいで、ほんとは猫嫌いなのにずーっとそばにいたそうでした揺れるハート
イケメン猫ちゃんに惚れたのか?顔(笑)

ネムネム_090215.jpg
帰った後はもちろん爆睡でしたよ眠い(睡眠)

そして体重が〜〜100sになりました。
目標体重の9.5sまであと500グラムになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ニックネーム ナツママ at 00:40| Comment(28) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

お仕事の日

今日は久々のお仕事の日。
でも晴れでムシムシで暑かった顔(え〜ん)
行くまでのナツはいつも通り私が休みの日恒例の日陰ぼっこ
日課_080704.jpg
ママのお化粧の時間が長いのよね。今日はナチュラルメイクですよ犬(笑)
いつも私はナチュラルメイクよ顔(ぷんっ)

ということで私のお化粧が終わったら出発です車(RV)
お仕事です_080704.jpg
控え室に着いたらまずお水チェックGood

そしてお仕事前にテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お仕事前_080704.jpg
この時点でナデナデて〜とお喋りが始まって・・・。

控え室からお仕事に向かいまするんるん
お仕事中_080704.jpg
今日は暑いからなのかすぐに開きになってしまって。
ナデナデよりオチリを向けていたほうが多かったかも爆弾

やパリワンコは撫で方が上手な人が分かるのか、好きな人が出来るとそこから動かないし・・・ふらふら
なのに終わりだって言うのに・・・。
まだ帰りません_080704.jpg
まだ帰りません犬(怒)
そうは言っても終わりなのですよ。

ということで何とか終了しました。
そして家の近くまで送ってもらって帰ろうとしたら。
お仕事後_080704.jpg
真昼間の暑い時間なのに帰りたくないらしいふらふら
こんな時間にお友達がいるわけもなく。
公園でトイレを済ませて引きずって帰ってきました。

ニックネーム ナツママ at 00:20| Comment(10) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ナツの一日

今日はお昼くらいから雨があがり、暑かったですね。

今日のナツは朝起きて朝摘みイチゴを食べて・・・。
イチゴ_080520.jpg

お出かけですよ〜犬(笑)
行きますよ_080520.jpg
そう。今日は中学校の「動物ふれあい教室」
対象は1年生。この前まで小学校6年生だった子達です。
ここでは動物の命の尊さや飼う時は10年以上責任持って育てなければいけないことなどを学ぶ為の教室です。
警察犬のデモなどもあったようです。

活動中の写真はないのですが、体育館に行く生徒に中学生に見つかりました。
ナデナデ〜_080520.jpg
まずはお一人様〜

そして団体様〜
気持ちいい_080520.jpg
ここはナデナデランドだよ〜犬(笑)

そんなこんなでナツはご機嫌のまま活動へ。
ご機嫌なあまりナデナデ要求で「ウガ〜ウガ〜」と犬語を話し出してしまい、1度会場を出てクールダウンふらふら
その後も男子生徒に「ナツ〜ナツ〜黒ハート」と気に入られその中のワンコ苦手な子も沢山撫でてくれました。
名前入りのお洋服で大成功ですGood

そして最後には生徒達から花束が。
花とナツ_080520.jpg
おうちで記念写真です。

最後の落ちは夜のお散歩で花火花火
怖いの_080520.jpg
怖いよ〜犬(泣)
足を洗うまでは家に入っては行けない決まりなのですが、ちょっと目を放した隙に脱衣所に逃げてました。
一応部屋には入ってはいけないと思ったみたいです犬(泣)

ニックネーム ナツママ at 22:00| Comment(18) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ボランティアの日

今日は2回目のボランティアの日。
まだまだ新入りは緊張ですが、ナツはお散歩気分でルンルン犬(笑)
お仕事ですよ_080310.jpg
お散歩に行きますよ犬(足)

今日は散歩は抜きですぐにお迎えの車(セダン)に乗りました。
そしてついてからは時間がたっぷり。
まだかな?_080310.jpg
時間がありすぎてナツは待ったり。
カエルみたいな足になってますけどふらふら

そして今日も写真撮ってもらえましたGood
お仕事中_080310.jpg
今日はワンコが苦手という人もいたのですが、「ここに来る子達はいい子だから」とナツもナデナデされるのを楽しんでました。
そして、一緒に写真を撮りたいという方もいて。
他のワンコ達は暑くて大変そうだったけど、なぜかナツはルンルングッド(上向き矢印)
だってここはナデナデランドだよ〜犬(笑)
帰りも家に帰らずに公園でおやつバイキングを楽しんで帰ってきました。

満足の後は・・・
ご飯ちょうだい_080310.jpg
沢山働いたから沢山ご飯ちょうだい眠い(睡眠)
ご飯食べた後ですから爆弾

ニックネーム ナツママ at 22:15| Comment(21) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

デビューしました♪

先月雪のために延期になったボランティアデビュー。
今日はやっと果たすことが出来ましたるんるん
取り敢えずお散歩をしてリラックスさせる為に少し早めに公園に行ってから待ち合わせ場所に行く事に。
お散歩?_080220.jpg
なんだかいつもと違う・・・
バンダナはつけたことないしね・・・。

そして車(セダン)のお迎えが来てナツと一緒に老人ホームへ。

付いた後はメンバーのワンコ達とご挨拶も無事済ませて・・・・
日向ぼっこ_080220.jpg
日向ぼっこでルンルンるんるん
どこまでもマイペースなナツです。

そして出陣前のミーティングでも・・・。
ウマウマですか?_080220.jpg
ウマウマじゃありませんよふらふら

そして同行の獣医師さんの簡単な問診後デビューです。
ナデナデ_080220.jpg
活動中はあまり写真は撮っちゃいけないそうなのですが、今日は初めてということで撮ってもらいました。
次回からは難しいかもですもうやだ〜(悲しい顔)

そして終了後の反省会。
終わった_080220.jpg
ナツはもちろん他のワンコたちも爆睡してました。

そしてナツに対する評価は・・・。
「◎で問題なし。期待の星ですよ〜。」とのことでした犬(笑)
活動中も初心者には必ず一緒にいてくれる人がいるらしいのですが・・・。
私の場合は途中から沢山呼んでいただいて・・・一人で行動しました。
ワンコ好き&コギ好きのお年寄りがいて沢山「おいで〜」と声をかけてもらえたので、人見知りの私も助かりました顔(チラッ)
ナツは・・・調子に乗って「もっと撫でて〜」と喋り出したし、向いているのかもしれません。

次回は1ヵ月後。
緊張してどうなるかと思ったけど、ナツと一緒に楽しめて、楽しかったでするんるん
またナツのおかげで新しい経験をすることが出来ました。

ナツの感想は・・・
怒るぞ_080220.jpg
ナツがメインなのにお水は出たけどご褒美がなかったのよ!!
何でママ達だけウマウマしてるの?
カサカサの音が気になって爆睡出来なかったわよ犬(怒)

お茶の差し入れとメンバーの方が持ってきた飴をなめながらの反省会だったのですが、ナツは結局食べることしか考えてないですね。
ニックネーム ナツママ at 23:21| Comment(26) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

やっと来た・・・。

先日受けたボランティア犬審査会
噂には合格と聞いていて、月曜日に電話をもらったので結果は間違いないと思っていたのですが、やっと合格通知が来ましたるんるん
合格_071128.jpg
(ポチッとしてね)
なんだか長たらしく書いてあって・・・。
「報告は結論から・・・」とかって教わらなかったのかしら?
そして年間の活動表等が入ってました。
活動_071128.jpg
結構あるんだけど・・・休日もあるからボチボチいけるかな?

ということでお祝いのチーズです。
お祝い_071128.jpg
真ん中がビーフ味だそうですよ顔(イヒヒ)

そしてパパには・・・
中尾彬_071128.jpg
中○彬風のネクタイマフラーで決めてみました顔(ペロッ)
家ではこんなに笑ってくれませんが、確かに審査会では愛想が良かったですふらふら

外面の良いナツの様子は・・・右こちらで
ニックネーム ナツママ at 22:36| Comment(26) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ボランティア審査会

今日はボランティア審査会でした。
ドキドキしてるのは私だけでナツは普通のお散歩にいけると思ってルンルンで区役所へ犬(足)
そして、審査の時間まで待機です。
ヒマですけど2_071118.jpg
何なのここ?

う〜ん・・・私も何が起こるか分からないんだけど・・・ふらふら
ヒマですけど・・・_071118.jpg
摂り合えずポーズ決めとくか犬(笑)
そしてお友達のキャバリアのメルシーちゃんも一緒でした。

そして審査が始まりました。
内容は・・・
1 いろいろな人にどこを触られても嫌がらないか。
2 ワンコとすれ違っても問題ないか。
3 ネコに合っても動揺しないか。
4 お散歩状態を再現し、動揺せずに私の言うとおりに歩くか。
5 大きな音を立てても動揺しないか。
6 お座り・フセ・待て(ここで離れる)呼招

1番目はメルシーちゃん。
とってもおりこうに完璧に出来てましたClap

2番目はナツです。
実はこの時地元テレビ局のカメラが入っていたのですが、怖がりのナツはカメラの大きな三脚にビビッて固まってしまいました。
そして審査の先生の方へ言って座ると、ゴールデンの若い女の子に吠えられ、テンションバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)顔(汗)
私はテレビが来るならちゃんとメークしてくるんだった・・・と思うだけで顔(ペロッ)

1
おじさん2人と女性一人に触られて・・・・若い男性大好きナツはこれまたテンションバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)っていうかドン引き顔(なに〜)
女性には普通に接してました。
ですが審査の方々は「問題ない」と言ってました。
ホントか?と思いましたが。

2
これは最初の中型犬には全く動じず、でしたが黒ラブちゃんの女の子に一瞬「イーッ」っと言う顔でしかめっ面をしたのです。
で、再度やったのですが、無反応だったので、これまた「問題なし」

3
ネコがベッドに入ったまま抱っこされてナツに近づきます。
ナツは野良猫に「フーッ」とやられたことがありネコ嫌い。
逃げました犬(泣)
ただ、飛び掛らなければ「問題なし」だそうです。
これまたホントか?と思いましたがふらふら

4
これは意外にも順調でした。
かさ嫌いなのですが、傘が近くても固まることなく歩きました。

5
大きな音・・・・大嫌いな金属音(灰皿)とペットボトルの同時投げつけ。
大問題で絶対脱走だと思ってたのですが。
無反応。
これは私も「問題なし」だと思いました。
6
お座り・待ては問題なく出来ました。
フセは少し時間がかかりましたがふらふら
そのまま「待て」右「離れる」も問題なしGood
「呼招」・・・無反応。何度かやってやっとトロトロ着ました。
*この呼招は外では普段やったことがなくはじめてやりました。
公園などではリード離してやるわけに行きませんからね。
私のやり方が悪かったようで、「もっと笑顔で大げさに褒めて」といわれました。

普段からおっとりのナツなので、人がいようが何しようがネコとカメラの三脚以外全くマイペースでした。
帰る頃にはボランティアのメンバーやドン引きしていた審査の先生に自分で擦り寄ったり、ナデナデされてご機嫌でした。
これで少し点数稼ぎ??
(最初から帰るまでが審査中だそうです)
ご機嫌_071118.jpg
先生やコーギーを飼っているボランティアの方からは「こんなおっとりなコーギー見たことない」って言われました。
いつも病院で言われているそのままです。

やる気なし子のナツも最後のベタベタ攻撃でちょっとは点数が上がったかなぁ。
審査には活動をしていて、ワンコにストレスがないか・・・が含まれてます。
結果は月末に郵送されてきます。
ナツは頑張ったけど、結果は微妙かなぁ・・・。

気になったのですが、会場を後にしてから泡を吐いたのですよ。
ストレスだったのかな?

この模様は来年1月に地元のテレビで放映されるそうです。

そのあとは・・・
ニックネーム ナツママ at 22:45| Comment(24) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする