2011年03月22日

ペットと一緒の災害対策。

今朝、通勤電車の中で咳込んだらぎっくり腰になってしまいました。
歩くだけでも痛いのですが、明日から長距離通勤なので心配です。

さて、3年前の夏にナツ家が住む区で開催された
「ペットと一緒の災害対策」の講演会に出席しました。
安心させられる話が多かったと記憶しています。
その時の講師のお話では「ペットを残して避難しないでください」という言葉は
印象に残りました。


その時の内容の記事はこちら。

そして、チェックリストはこちらからpdf形式で印刷できます。

当時の写真が汚いので、綺麗なのを貼っておきます。
詳しくはダウンロードしてみてください。
110322_1.jpg
110322_2.jpg
110322_3.jpg

家族で映っている写真があると、離れてしまった時に見つかる確率が高いです。

フードの消費期限などを気にするのが面倒になって、最近は物が揃ってなかったりしていたナツ家。
急ぐと何から用意していいのか、気が動転してしまったりするので、参考になればと思います。
特に救急セットなどは人間も一緒に使えるものなので、どちらに入れていてもいいと思います。

震災の翌日とその次の日も買い物に行ったのですが。
鈍感なナツ家は買いだめの人々を見て、何が何だか状況がのみ込めず・・・。

呆然としたまま欲しかった倒れた棚を直すための防震グッズを探して帰りました。
いつでも「まぁ何とかなるよね」とのんきなナツ家です。

そしてガソリンもなくなりました。
これまた数日間なんでないのか全く状況把握できず。

未だに整理券には長蛇の列で、整理券をもらった人の車の列。
家の前に2件あるのですが、窓から見るとすごい光景で出かける気になりません。
落ち着くまで待とうと思います。

とにかく周りが慌ててると、「すごいなぁ〜」とのんきに思ってしまうだけなので。
人間用にもたびたび防災用具のチェックをしなきゃと思いました。
今回も押入れの奥にしまってあって探すのに一苦労してました。
反省です。


110322_5.jpg
そしてボールを銜えて破壊活動をしているナツです。


【日記の最新記事】
ニックネーム ナツママ at 20:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎっくり腰ですか?!
痛いのもツラいでしょう。
早く良くなりますように☆

私もスーパー行って、入場制限に驚き・・
みんなが必至で買い物してるので、何買ってるの〜?と、人のカゴを横目で見て。。
そんな自分が情けなかったり・・・。

これからは野菜、水と、とんでもないことになりそうですね。
ペットに水道水は大丈夫なのか、心配でたまりません。
Posted by つんくみ at 2011年03月23日 20:20
ペットと一緒の災害対策・・・ すっごく参考になります! 
ぜひ転載させて下さい。

私も何とかなるって思う!! 慌てず生活したいよね。
ぎっくり。 痛そう・・・ どうぞお大事に!
Posted by れがまま at 2011年03月24日 08:30
四葉つんくみさん四葉
電車に乗ってていきなりなったんで、私自身もビックリでした。
今は大分良くなったので、あと少しで腰を曲げられるようになります。
私の会社も地下がスーパーなのですが、入場制限にビックリで特売でもやってるのかと思ってました^^;
水も不安ですよね・・・。
大人には影響がないようなので、ひまちゃんとミント君には最優先で軟水を選んであげるといいかもしれないですね。

四葉れがままさん四葉
ぎっくり・・・大分良くなってきてます
転載ありがとうです。
沢山の人に知ってもらえて、備えておければいいよね。
3年前よりも今の方が災害が起きてからのペットの事を対応してもらえるのも時間が短くなってきてると思う。
だからちゃんと用意して一緒に避難したいと思います。
Posted by ナツママ at 2011年03月24日 23:49
ぎっくり腰大丈夫ですか
そちらもガソリン不足に
買占めですか
コハク地方もガソリンはリッター制限
コンビニ、スーパーにも品物は
少ないです。
防災グッズの点検
コハク家でもしなければいけませんね。
Posted by コハク主人 at 2011年03月25日 19:51
以前の記事を拝見し家族写真の重要さを知ったことを思い出しました。
また非常用フードその他のチェックをしようと思います。
ガソリンはこの2,3日でこちらはだいぶ落ち着きました。
Posted by tiger.k at 2011年03月25日 23:24
お久しぶりです。お元気ですか?
ペットの災害対策講習会というのがあるのですね。
関西のほうはまだまだそういった講習会が
少ないです...
Posted by ペットケア at 2011年03月28日 11:17
四葉コハク主人さん四葉
ぎっくり腰はもう良くなりました。
ご心配おかけしました。
ガソリンに続き今は水が売り切れですが、乳幼児を優先にしてあげたいですね。
防災グッズ・・・常日頃から気を配らないといけないですね。

四葉tiger.kさん四葉
今回の事で以前記事にした事を思い出したんです。
家族写真はホントになるほどと思いました。
ガソリンは大分落ち着いたようですね。
今度は水のようですが、過剰反応な気もしますね。

四葉ペットケアさん四葉
お久しぶりです。
私の住む地区では区役所が年に1度テーマを決めてペットの為の講習会をやるんです。
今は色々とペットに対してのケアも十分とはいえなくても、考えられてきているのが分かりました。
Posted by ナツママ at 2011年03月30日 12:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2599156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック