2008年08月25日

雨ばっかりu;ェ;u &ワンコと一緒の災害対策。

今日も涼しくて・・・はいいんだけど雨が降ったりやんだり。
朝もすごい降ってて、夜は小雨の中お散歩に挑んだのですが。
最後には大降りでした犬(怒)
でも、最初からじゃなかったのでナツはお友達と走って運動してくれました。
一緒に走った私もですけど^^;
はしゃいじゃった_080825.jpg
エレベーター前・・・疲れて一休みです。

そして部屋に着くと・・・。
帰ったよ_080825.jpg
昨日行けなかった分嬉しかったのかも。
ニッコリでした。

そして・・・興味のある方はどうぞるんるん
時間のない方はある時にでも呼んでください。


昨日参加した「ペットと一緒の災害対策」
とっても勉強になりました。
まず配られた「緊急災害時同行避難袋チェックリスト」
表紙です。
紙.jpg
中は見開きで避難袋のチェックリストがありました。
フード・水などは想像つきますが色々そのほか色々ありました。
もちろん飲んでいる薬もです。
リスト拡大_080825.jpg
この中の「飼い主と一緒に写っている写真」
はぐれてしまった時に役に立つんだひらめき・・・と思いました。

そして健康状態&健康情報です。
健康情報_080825.jpg
ワンコのプロフィールみたいな物です。

そして健康状態
健康状態チェック_080825.jpg
ワンコの場合は狂犬病予防接種日・混合ワクチンの種類と接種日。
フィラリアのことなど。
猫ちゃんは。猫エイズ・白血病の検査結果。
ワクチンの種類と接種日。

食べてるフードの種類・健康状態・病歴を記載するところもあります。
アレルギーなどがある場合はフードに限定があるし、処方食の子もいるだろうし、支給されるフードの資料になるのでしょうね。

そして、避難所には今は動物も同伴できます。
ただ、クレーと生活が多いようです。
なので、車で生活する方もいるようですが、エコノミー症候群でなくなった方もいたようです。

仮設住宅も今ワンコ同居がほとんどだそうです。

そして水害。
通常地震の時のために「塀の傍に繋がないで下さい」ということはあっても、外飼いのワンコについては、浸水したら家に上げてあげてください。
自分達だけ逃げて、そのままにして水死してしまう子が多いそうです。

そして地震などでパニックになるのは人間だけではありません。
動物も同じです。
なので、避難所には最初からあきらめないで一緒に連れて行ってください。
飼い主とはぐれてしまったら、他の人に保護されても不安で病気になる子もいるそうです。
後は避難所で一緒に生活するにはマナーが必要です。
体育館ですからね・・・。
日頃からの躾・・・これも大事です(頭が痛い^^;)

避妊・去勢手術これも大事だそうです。
共同生活になった場合・・・ヒート中の子がいたりしたらオス犬にとってストレスになります。
それによりオス犬同士のケンカなどありえるだろうし・・・。
預かってもらえない場合もあるようです。

ということで、今は各地域でも災害の時のペットの対策も自治体でちゃんと考えてくれているようです。

昔は・・・一緒にいることが出来なくて、獣医さんが1人しかいなく、残っていたワンコたちにご飯を配って歩いていたそうで。
過労死したかたもいたそうです。

そう思うと・・・今はちゃんと準備さえしていれば一緒にいることが出来るんだって思いました。

以上が昨日聞いてきたことです。
きっと知らない方も多いと思うので、知っていただけたらと思いました。

【日記の最新記事】
ニックネーム ナツママ at 23:28| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママ、勉強になるわ!
私ほんとに、まだまだ無知ね。。

そうだよね。何か起こってから考えても遅いものね。私もしっかり、備えるわ。
ありがと!
Posted by mikumama at 2008年08月25日 23:43
ナツちゃん、雨でもお散歩できたのですね〜
ヨカッタ(●^o^●)

防災対策・・・耳が痛い★
たまたまさっき、我が家の防災持出し袋をチェックしていたら
ルークの非常食缶詰が出てきて・・・
賞味期限2006年でした(>_<)
持ち出すものはさておき・・・
我がワンコの情報が大切なのですね〜
勉強になりました!ありがとうございます☆
Posted by れいた at 2008年08月26日 00:33
四葉mikumamaさん四葉
お役に立ってよかったわ〜るんるん
大事な家族だもん知っとかないとね。
って私も全然知らなかったよ^^;

Posted by ナツママ at 2008年08月26日 00:47
ナツちゃん雨だけど、少し遊べて良かったね♪

災害対策、一応ワン子用避難袋は作ってあるけどね(^^ゞ
クレート生活には慣れていないので、少々不安があります
ワン子の首輪には携帯電話の番号を記載していますよ、家の電話だと災害の時には役立たないでしょうからね
持ち物はOKでも躾がね〜(p_-)
Posted by mi-mi- at 2008年08月26日 01:07
ナツちゃん、雨が降っちゃったけど遊べたのね^^
良かったね〜♪
ご機嫌そうな笑顔が可愛いですよ。

災害対策..ありがとうございます。
我が家は小さいノートにりきの通院やらアレルギーの記録をつけてるので。
それを忘れずにもっていけば大丈夫かなぁ..。
後は写真か..。
なかなか皆で写ってるのって無いのよねぇ。
後でちょっと考えなきゃなぁ。

...うちは未去勢なのでねぇ。
大勢での避難になると厳しいかなぁ。

...色々考える事が出ちゃいますね^^;
Posted by りきまま at 2008年08月26日 10:22
本当に勉強になります。
毎年9月くらいになると台風の事もあるので、避難の用意はしなくてはと思うのですが人間のものですら、保存食をチェックして期限が近いと食べたり飲んだりして保存が保存でなくなってます。

一応わんこ部屋にはトイレシーツやフードなどを用意してます。
通院記録とワクチン証明も一箇所にかためておいてますがいざと言うとき持ち出せるかどうかは自信がありませんあせあせ(飛び散る汗)

前に調べたときに、災害時のバックにはわんこのクツとありました。
人間もクツがないと困るのと同じで、地面がガラスだらけというパターンのために靴は必要なようですが用意してませんふらふら
Posted by バーディまま at 2008年08月26日 11:48
ガンバ・バーバさんのところでも見ましたが、災害対策全然だなぁって反省もうやだ〜(悲しい顔)
ゴハンや飲み水、応急処置の道具など準備しておかなくちゃいけないですよね〜

ホントあたしって何もしてなくて・・・
ナツママさん、えらいなぁGood

雨続きでお散歩行けなくてイヤになっちゃいますよね〜
週末はチャアリィさんにでも行ってこようかな?
Posted by HITON at 2008年08月26日 13:48
よい情報ありがとうございます♪
うんうんとうなづく事ばかりでしたよっ
避難所もワンコOKになったんですか?
それは本当によかったと思います
我が家も話したことあります
別々にんるんだったら車生活しようねっ
って・・だから貯金して大きな車買おうって・・・貯金できてない(汗
写真かぁ・・
D・Sの写真しかない
今度ちゃんと写しておかなきゃです
ほんとうにありがとうございます
勉強になりました
ぽちっと
Posted by ダブルママ at 2008年08月26日 15:42
勉強になります!
頭ではなんとな〜く解っていることも、
いざ実践!となったとき、きっと戸惑っちゃいますね。
こういう講習があると、判断の基準がしっかりするし、
準備が必要なものも明確になりますね〜♪
災害に遭わないのがなによりですが、
何がいつ起こるかわからない世の中…
準備しておいて足りないということは
ありませんね…きっと。
Posted by kana at 2008年08月26日 16:48
ナツママさんしっかりと聞いた事を整理出来てますね
私は避妊去勢手術の事が、なるほどなぁ〜と思ったり
ルーキーの薬の事 フードの事 色々と考えさせられました
ペットシーツなど用意があれば緊急時は人も使用可能だし
飼い主の責任として用意しなくてはと考えてます。
Posted by ガンバ・バーバ at 2008年08月26日 18:49
さすがママさん
よい勉強になります。
Posted by コハク主人 at 2008年08月26日 19:44
ほんと!! こちらも雨続きで全然お散歩にも行けません。。。
ナツちゃんは雨でもカッパを着てルンルンお散歩でしたねっ♪(^o^)丿酒酒

宮城県沖もですが、関東地方も地震がやばいとか・・・
最近も震度4クラスが茨城沖で続いてますもんね!
災害袋は前々から用意しててワンコ用品も入れてましたが
写真は入れてなかったです!
いつきてもおかしくない地震・・・出来ることはしっかりしておきたいですね!
Posted by ちっぷぱぱ at 2008年08月26日 20:06
ナツママさん
すみませんあせあせ(飛び散る汗)
10月に行くドッグランのビーグルちゃんが
脱走したそうです。
ナツちゃん家方面で情報がありましたら
教えてください。
Posted by haru at 2008年08月26日 21:38
勉強になりました!
一応非難袋にはフードとかは入れてあるのですが、健康状態リストや家族で撮ったは持っていませんでした。
情報ありがとうございます。参考にさせて頂きますね。
Posted by tiger.k at 2008年08月26日 22:45
四葉れいたさん四葉
珍しく雨でもご機嫌でした犬(笑)

ホントに・・・私も耳が痛かったです^^;
準備しなくちゃ・・・ですね。
ワンコの情報。
これは勉強になりました。
かかりつけのお医者さんに何かあったとき見てもらえませんからね。
そういう情報も必要なんでしょうね。
Posted by ナツママ at 2008年08月26日 23:52
四葉mi-mi-さん四葉
汚れて大変でしたが・・・満足そうでした犬(笑)
mi-mi-さんさすがですね。
今は携帯電話の方がいいですよね。
私も普段留守にしてるし。
携帯だとすぐに連絡が付きますよねGood
躾・・・吠えたりしなければ大丈夫だと思いますよ。
Posted by ナツママ at 2008年08月26日 23:52
四葉りきままさん四葉
小降りだったので気にならなかったのか、はしゃいで走ってましたダッシュ(走り出すさま)
こっちまで嬉しくなっちゃいましたよ。
暑くてやる気なし子だったので^^;
りきままさんはしっかり記録をつけてるのですねClap
去勢や避妊の話はこういう所でも・・・と思いました。
ナツはしてるのですが、女の子は病気のこともあるのですが。
男の子はしなくても良いと言う獣医さんもいますしね。
難しいですねふらふら
Posted by ナツママ at 2008年08月26日 23:54
四葉バーディままさん四葉
役に立ってよかったです。
フードはストックしていても賞味期限などを気にしないといけないし、そういうのを日頃から管理もしなきゃなぁ・・・なんて思いました。
通院記録・ワクチン証明などはコピーして入れたらどうでしょうか?
ワンコの靴・・・それはそうかもひらめき
確かにうちのビルだらけだし。
ガラスとか危険ですよね。
用意しておいた方が良いかもですね。
Posted by ナツママ at 2008年08月26日 23:58
四葉HITONさん四葉
いやいや・・・私も何もしてなかったんですよ^^;
聞いて来て勉強になりました。
色々と準備する物がありますが、フードは管理が必要ですよね。

雨・・・続いてますね〜。
チャアリィに行くんですか?
一緒に行きた〜い!!と言いたいところですが。
予定が入ってましたもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by ナツママ at 2008年08月26日 23:59
四葉ダブルママさん四葉
お役に立ててよかったです♪
避難所の動物OKはその地区によって違うのですが。
災害が起きてから決まるようです。
なので、諦めないで連れて行ってください。とのことでした。
うちも車生活にしたいなぁ・・・なんて思いましたよ。
写真・・・うちも同じです。
なかなか家族写真って撮らないですよねふらふら
Posted by ナツママ at 2008年08月26日 23:59
四葉kanaさん四葉
そうなんですよね〜ダッシュ(走り出すさま)
聞いててそうそう・・・って思ってても、実際にはパニくるでしょうね。
いつ起きてもおかしくないと言われてる災害・・・。
準備してるとしてないのとは大違いですね。
Posted by ナツママ at 2008年08月27日 00:00
四葉ガンバ・バーバさん四葉
忘れないうちに記事にしました^^;
避妊去勢手術・・・重要なんですね〜。
私は何の気なしにしてましたが、こういうところにも必要なんですね。
ペットのトイレの問題・・・これには気を使わなければいけませんね。
Posted by ナツママ at 2008年08月27日 00:01
四葉コハク主人さん四葉
ありがとうございます。
お役に立ててなによりでするんるん
Posted by ナツママ at 2008年08月27日 00:01
四葉ちっぷぱぱさん四葉
雨・・・続いてますよね〜ふらふら
ナツも散歩嫌いですが何とかタイミングを見て行ってます。
そちらは地震多いですよね。

こちらもボチボチありますが、大地震になったら。
街中が大変なことになるでしょうね。
ワンコも大事な家族。
イザと言う時に守れるのは飼い主ですからね・・・。
Posted by ナツママ at 2008年08月27日 00:02
四葉haruさん四葉
昨日情報見たのですが、まだ見つかってないようですね・・・。
無事に見つかるといいのですが・・・。
情報あったらコミュの方にカキコします
Posted by ナツママ at 2008年08月27日 00:03
四葉tiger.kさん四葉
お役に立ててよかった。
持病がある子などは災害時にかかりつけの獣医さんに見てもらえるとも限りませんからね。
私も勉強になりました。
Posted by ナツママ at 2008年08月27日 00:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1476682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック