2008年02月02日

初体験♪

今日はharuさんの石鹸講習会ぴかぴか(新しい)
手作り石鹸用キットも売ってるけどやっぱりちゃんと作って見たい。
ナツも去年からに入って肌のトラブル続きで・・・ふらふら
ということでお勉強してきました。
というのも場所が自転車でいける範囲だったので・・・^^;
お菓子?_080202.jpg
お菓子に見えるけど石鹸です。(まわりに置いてるのはチョコレート)
作り方によっては可愛く作れるらしい・・・。

ジェル状石鹸と固形石鹸の実習。石鹸混ぜ混ぜ中_080202.jpg
お菓子作りの混ぜ混ぜみたいでしたるんるん
でも・・・ジェル状は4時間くらい混ぜ混ぜするので大変かもあせあせ(飛び散る汗)

そして今日の成果物。
石鹸_080202.jpg
左が固形石鹸(熟成中)右がジェル状石鹸。

終了証_080202.jpg
ちゃんと「日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会」からの終了証ももらえました手(チョキ)

忘れないうちに自分で作ってみようと思います。
自分のワンコに良い物を・・・って思ったら出来るかなぁ?
苛性ソーダという劇薬が怖いふらふら


そして・・・ナツの皮膚の出来物ですが。
出来物?_080202.jpg
とりあえず膿皮症ではありませんでした。
虫に刺されたようでもなく・・・。
細胞を取るにはもう少し大きくなってからということで、薬を飲んで来週また病院です。
「乳頭腫症」の可能性で大きくなっても悪性ではなさそうで、部分麻酔で周りを切り取れるそうです。
ちょっとドキドキでしたがとりあえず安心ですグッド(上向き矢印)
お騒がせしましたm(__)m

元気です_080202.jpg
またお薬沢山だけど元気だよ犬(笑)



ニックネーム ナツママ at 23:27| Comment(22) | TrackBack(0) | アロマ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
できもの。
悪いものでないということでホント、良かったです〜
このまま自然になくなるってくれるといいですね。
石鹸、自分で作ることができたら素敵ですね♪
実はルークもこの冬ちょっとフケが出るのですよ。
沢山の種類のワンコ用シャンプーが市販されているけれど。
いくらいい成分が入っているとしても合成石鹸はやはり合成石鹸・・・
純石鹸を使おうかと考えておりました。
使い心地。教えてくださいね〜
Posted by れいた at 2008年02月03日 00:05
ホントに出来物はちょっと小さくても細胞腫って言う場合があるからと言われたことがあって、ドキドキでした。
このままなくなってくれたら安心するのですが。
市販のソープは界面活性剤というのが入っていて、動物用は雑貨扱いなので表記されないそうなのですよ。
人間より皮膚の弱いワンコがこれを使うとトラブルを起こしたりするそうで、今回講習を受講してきました。
勉強して色々なバージョンを作れるようになりたいです。
ルーク君フケが出ますか〜ふらふら
一般的には・・・シャンプーのしすぎもフケの原因といわれますが、冬は余計に乾燥しますものね。
Posted by ナツママ at 2008年02月03日 01:00
できものが悪性のものじゃなくて良かったです♪
ナツちゃんまたまたお薬大変だけど早くよくなってね♪
手づくり石鹸ってなんかおいしそうですね(笑)
お菓子と間違えて食べちゃいそう(笑)
Posted by karu at 2008年02月03日 01:20
ナツさん、変なものでなくてよかったわ。
ほっと一安心。
しかし、ゼリーかと思ったわ。
サワークリームとマーマレードかと。
何でも手作りできるんですね。
Posted by お狂 at 2008年02月03日 01:33
四葉karuさん四葉
お騒がせしました^^;
石鹸・・・ホントにぐグラニュー糖が回りについてて、ついつい手が出そうでした顔(イヒヒ)
Posted by ナツママ at 2008年02月03日 02:22
四葉お狂さん四葉
とりあえずひと安心ですグッド(上向き矢印)
ホントにお菓子作り見たいでしたよ顔(イヒヒ)
この時代・・・手作りは安心かも知れないですね。
Posted by ナツママ at 2008年02月03日 02:24
ナツちゃん乳頭腫症、悪性でなくて良かったね♪
皮膚のできものも悪いのもで無くてホッ
お薬飲んで早く良くなるといいね(*^_^*)

肌に優しい手作り石鹸♪
本当にお菓子のようで、食べたくなるね
ナツママさんナツちゃんの為に手作り頑張ってね(*^^)v
Posted by mi-mi- at 2008年02月03日 03:06
ナツちゃん、大事に至らなくてホントよかったです(*^_^*)
お薬、頑張って飲むんだよ〜!

手作り石鹸凄いですね!
時間も掛かりそうだけど、素敵な趣味だわ(^-^)
作ってる間、穏やかな時間が流れるんでしょうね♪
Posted by E〜ゆママ at 2008年02月03日 11:51
ナツちゃん、一安心ですね。よかった!!
 石鹸、お菓子のようにきれいですねえ。
 こんなもの作れるなんて素敵!!
 セレブの香りがします♪
Posted by あるまま at 2008年02月03日 14:11
検査結果は悪性じゃないようで良かったですね♪(^_^)v

ナツちゃんの皮膚の為にお勉強してこられたのですね〜〜♪
何やら中国製品問題で何が大丈夫なのか心配な世の中。。。
自分で作って安全に使用できるなんてパラダイスですね!!
これでナツちゃんもいつも綺麗にしてもらって
どんどん良くなっていく事でしょうね〜〜(^o^)丿酒酒
Posted by ちっぷぱぱ at 2008年02月03日 19:57
ナツちゃん、とりあえず大事じゃなくてよかったですねぇ顔(笑)

ウチはおかげさまで、最近病院とは縁が切れてますけど、精神的にも金額的にも大変ですよね。
来月は、病院にさよならできるといいですね顔(汗)
Posted by のりぞー at 2008年02月03日 19:59
ご無沙汰しております〜。
石けん、美味しそうッ!!(ヨダレ)
どの写真見ても、デザート作りにしか見えない私…(汗)
ナツちゃんのでき物…大事にならなくてヨカッタです。
とはいえ、麻酔や細胞を取るという治療が
控えているんですね顔(え〜ん)
お大事に…。
Posted by kana at 2008年02月03日 22:29
ナツちゃんのできもの心配無い様で良かったね。
石鹸講習会受講されたのですね。
とってもキレイでお菓子みたい!
皮膚トラブルにも手作り石鹸は安心ですよね。
Posted by プフィママ at 2008年02月03日 22:58
石鹸作りは、私も興味があるんですよね。
昨年から、ももが皮膚炎で治ったと思っても又、ダメって感じで薬ばかり。
おなかとおしりの毛が抜けてかわいそうです。
だから私も市販のより自分で作った方が良いのかな?なんて思い調べたりしているところです。
子供のアトピーもあるし。

ナツちゃんは、大変な事にならなくて良かったですね。
ママさんも安心ですねぴかぴか(新しい)
Posted by ももっち at 2008年02月03日 23:08
四葉mi−mi−さん四葉
見た感じ悪性ではないようです。
もっと大きくなったりした場合は細胞検査をするそうです。
石鹸作りはホントにお菓子を作っているようでしたが、近いうちに材料を調達して作ってみたいと思いまするんるん
Posted by ナツママ at 2008年02月04日 00:34
四葉E〜ゆママさん四葉
とりあえず薬で様子見で安心しました。
お薬はご飯やミルクに混ぜ混ぜしてるので、本人気付いてません
手作り石鹸・・・確かに作っている間は楽しいかもですね顔(笑)
Posted by ナツママ at 2008年02月04日 00:35
四葉あるままさん四葉
お騒がせしました。
石鹸は色々なバリエーションで可愛い物も出来るんですよ。
まだまだこれからですが頑張って作れるようになりたいでするんるん
Posted by ナツママ at 2008年02月04日 00:36
四葉ちっぷぱぱさん四葉
悪性じゃないみたいで今後の経過で変化がなければ問題ないみたいですGood
ワンコの皮膚はデリケートですし、コギって皮膚が弱い子が多いので・・・。
アロマの勉強もしているのですが、石鹸も勉強してきました。
餃子問題から・・・人間よりもワンコのものはもっと信用できない物が多い気がしますね顔(汗)
Posted by ナツママ at 2008年02月04日 00:36
四葉のりぞーさん四葉
とりあえずひと安心です。
なんだか毎月何かあって・・・・ふらふら
保険に入ってなかったら金銭的にも大変だったかも。
ナツは「病院行くよ〜」でウキウキですけど爆弾
Posted by ナツママ at 2008年02月04日 00:39
四葉kanaさん四葉
ご無沙汰です♪
石鹸ホントに美味しそうだよねたらーっ(汗)
私も何度も触っちゃいました顔(ペロッ)
ナツの出来物は大丈夫ですが・・・最悪切除はするかもですね〜ふらふら
Posted by ナツママ at 2008年02月04日 00:40
四葉プフィママさん四葉
石鹸講習・・・協会主催なのでお値段高かったけど、ずーっと気になってたので行ってきました〜るんるん
私以外は経験者でレベルが高かったです。
手作り石鹸+マイクロバブルで皮膚対策バッチリになるといいんだけど顔(ペロッ)
Posted by ナツママ at 2008年02月04日 00:41
四葉ももっちさん四葉
ももちゃん皮膚炎でしたか。
リンクしてる先生のページから相談して購入することもできるし、あとアロマの調合もしてもらえるから1度使ってみたらどうかしら?
先生の旦那様もアトピーだからお子さんの相談も出来るかもひらめき
分からなかったらURL教えるのでメールください。
石鹸も道具や材料そろえてたりすると高くつくので、とりあえず買ったほうが早いかも。
アロマは私はまだ資格を持ってないので症状に対する相談にはのれないので・・・。
あとマイクロバブルのシャワーヘッドはお勧めかも。
私と主人の乾燥肌トラブルもホントになくなったの。
血が出るほど凄かったのに爆弾

ナツは大丈夫でした。
薬で良くなってくれると言いのですが、悪い物じゃないので安心です。
Posted by ナツママ at 2008年02月04日 00:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1280397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック