2007年11月18日

ボランティア審査会

今日はボランティア審査会でした。
ドキドキしてるのは私だけでナツは普通のお散歩にいけると思ってルンルンで区役所へ犬(足)
そして、審査の時間まで待機です。
ヒマですけど2_071118.jpg
何なのここ?

う〜ん・・・私も何が起こるか分からないんだけど・・・ふらふら
ヒマですけど・・・_071118.jpg
摂り合えずポーズ決めとくか犬(笑)
そしてお友達のキャバリアのメルシーちゃんも一緒でした。

そして審査が始まりました。
内容は・・・
1 いろいろな人にどこを触られても嫌がらないか。
2 ワンコとすれ違っても問題ないか。
3 ネコに合っても動揺しないか。
4 お散歩状態を再現し、動揺せずに私の言うとおりに歩くか。
5 大きな音を立てても動揺しないか。
6 お座り・フセ・待て(ここで離れる)呼招

1番目はメルシーちゃん。
とってもおりこうに完璧に出来てましたClap

2番目はナツです。
実はこの時地元テレビ局のカメラが入っていたのですが、怖がりのナツはカメラの大きな三脚にビビッて固まってしまいました。
そして審査の先生の方へ言って座ると、ゴールデンの若い女の子に吠えられ、テンションバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)顔(汗)
私はテレビが来るならちゃんとメークしてくるんだった・・・と思うだけで顔(ペロッ)

1
おじさん2人と女性一人に触られて・・・・若い男性大好きナツはこれまたテンションバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)っていうかドン引き顔(なに〜)
女性には普通に接してました。
ですが審査の方々は「問題ない」と言ってました。
ホントか?と思いましたが。

2
これは最初の中型犬には全く動じず、でしたが黒ラブちゃんの女の子に一瞬「イーッ」っと言う顔でしかめっ面をしたのです。
で、再度やったのですが、無反応だったので、これまた「問題なし」

3
ネコがベッドに入ったまま抱っこされてナツに近づきます。
ナツは野良猫に「フーッ」とやられたことがありネコ嫌い。
逃げました犬(泣)
ただ、飛び掛らなければ「問題なし」だそうです。
これまたホントか?と思いましたがふらふら

4
これは意外にも順調でした。
かさ嫌いなのですが、傘が近くても固まることなく歩きました。

5
大きな音・・・・大嫌いな金属音(灰皿)とペットボトルの同時投げつけ。
大問題で絶対脱走だと思ってたのですが。
無反応。
これは私も「問題なし」だと思いました。
6
お座り・待ては問題なく出来ました。
フセは少し時間がかかりましたがふらふら
そのまま「待て」右「離れる」も問題なしGood
「呼招」・・・無反応。何度かやってやっとトロトロ着ました。
*この呼招は外では普段やったことがなくはじめてやりました。
公園などではリード離してやるわけに行きませんからね。
私のやり方が悪かったようで、「もっと笑顔で大げさに褒めて」といわれました。

普段からおっとりのナツなので、人がいようが何しようがネコとカメラの三脚以外全くマイペースでした。
帰る頃にはボランティアのメンバーやドン引きしていた審査の先生に自分で擦り寄ったり、ナデナデされてご機嫌でした。
これで少し点数稼ぎ??
(最初から帰るまでが審査中だそうです)
ご機嫌_071118.jpg
先生やコーギーを飼っているボランティアの方からは「こんなおっとりなコーギー見たことない」って言われました。
いつも病院で言われているそのままです。

やる気なし子のナツも最後のベタベタ攻撃でちょっとは点数が上がったかなぁ。
審査には活動をしていて、ワンコにストレスがないか・・・が含まれてます。
結果は月末に郵送されてきます。
ナツは頑張ったけど、結果は微妙かなぁ・・・。

気になったのですが、会場を後にしてから泡を吐いたのですよ。
ストレスだったのかな?

この模様は来年1月に地元のテレビで放映されるそうです。

審査が終わってメルシーちゃんとプフィ君のお家にお邪魔しました。
プフィ君_071118.jpg
ご機嫌のプフィ君でした犬(笑)

そしてお疲れ気味のメルシーちゃん
メルちゃんオネム_071118.jpg
おやつが出てくると飛び起きてました顔(イヒヒ)

ナツは私が他の子を撫でると焼きもちを焼くので、他の子が膝に乗るとアピールしに来てました。
楽しい_071118.jpg

ガンバ・バーバさんお疲れ様でした。
プフィママさん。突然お邪魔してしまって・・・ありがとうございましたm(__)m

ニックネーム ナツママ at 22:45| Comment(24) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのテレビみたい〜。
地方局?
全国ネット?
見たい、見たい〜!!
放送局に人はどんなコメントするんだろなあ。
Posted by お狂 at 2007年11月18日 23:42
ボランティア審査会お疲れ様でした。
色々な審査をするのですね〜。
プフィにはとっても無理そう?

今日は遊びに来てくれて有難う。
プフィも嬉しそうだったしナツちゃんも慣れた様子でしたね♪


Posted by プフィママ at 2007年11月18日 23:51
ナツちゃん、お疲れさんでした。
 うちのあるる&りおんなんて、どれもダメそうです。ナツちゃんすごい!!しかも、最後に点数稼ぎもできるなんて、ご立派!!
 結果もですが、テレビも楽しみですね。
Posted by あるまま at 2007年11月19日 01:12
四葉お狂さん四葉
このテレビは地元局なのですが、放送されたら動画をUPしようと思ってまするんるん
やる気のないナツが映ってたらどうしよう。
多分・・・カットだなふらふら
Posted by ナツママ at 2007年11月19日 01:57
四葉プフィママさん四葉
今日はありがとうございましたm(__)m
審査色々しましたよ〜。
やっぱり遠隔マテが・・・顔(汗)
子供がキャーキャー言っていたからプフィちゃんは大変かも。
ナツ・・・吐いちゃってご迷惑おかけしました。
Posted by ナツママ at 2007年11月19日 01:58
四葉あるままさん四葉
最後の点数稼ぎは見事な物でしたよ〜顔(イヒヒ)
本番は全くやる気なし子で・・・。
テレビは私が映ってませんようにって祈ってます顔(ペロッ)
Posted by ナツママ at 2007年11月19日 01:59
おお〜♪ナツちゃん偉い!偉い!!
順調に審査は終わったんですねー。
要は、『攻撃的でなければOK』という
ことなんでしょうか(笑)
おとりナツちゃんでも、こういう場は
緊張したんでしょうね〜。
ナツちゃんもママさんもご苦労様でした!
Posted by kana at 2007年11月19日 07:02
ナツちゃん、ママさんお疲れ様でした。
慣れない場所でいつもと同じように..って言われても。
人はともかくわんこにとっては大変な事ですよね。
ナツちゃん、偉かったですね〜^^

りきはダメだわ〜..おびえるし逃げるし(笑)

泡を..は、それだけナツちゃんが緊張しちゃったってことでしょうね..

本当にお疲れ様でした。
Posted by りきまま at 2007年11月19日 09:29
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
昨夜、ブログ書き始めたのですが 気付けば居眠り(^^ゞ
断念しました(笑) ナツちゃんも疲れちゃいましたね。
結果はどうでも良い経験になりました (^^)v
それにしても、お子ちゃま、うるさかったですね(笑)
Posted by ガンバ・バーバ at 2007年11月19日 10:00
難しい試験ですねあせあせ(飛び散る汗)
ナツちゃんもママさんもよくがんばりましたわーい(嬉しい顔)

合格するといいね!合格を祈ってますねGood
Posted by バーディまま at 2007年11月19日 11:10
ナツちゃんも、ママさんもお疲れ様でした!
ナツちゃん、凄いですね〜〜
本番に強いのかな?
最後の点数稼ぎ?それ重要よね!
きっと合格できますよ!!

うちもチャレンジしてみたい!と思いましたが、自由奔放なうなぎには無理だろうなぁ。

テレビ放映後の動画アップ楽しみにしてます!
Posted by うなぎママ at 2007年11月19日 12:35
ナツちゃんポーズ!はテレビに映るのでしょうか(^∀^)見たいですが、地元局なんですね…
tigerには絶対合格できなさそうな試験です(笑)
でも、ナツちゃんはおっとりお嬢さんだから、プフィくんメルシーちゃんと一緒に合格できますよ!
Posted by tiger家 at 2007年11月19日 16:12
なんだか難しい検査があるんですね。
色々な検査をこなしたのね顔(笑)
「問題なし」と言われたから大丈夫なのかな〜?
おまけにテレビでも放送されるの!
わ〜ん!見たいな〜
こっちでもやるのかな?
ナツちゃんが戻しちゃったのは大丈夫かな?
緊張しちゃったのかな?
ナツママさんお疲れ様でした〜☆
Posted by チョコ母さん at 2007年11月19日 16:13
うわ!!
ナツちゃんすごいですね〜〜!!
シュシュはどこ触られても平気なんですけど、大型犬と猫は絶対ダメですね…
Posted by karu at 2007年11月19日 19:32
ナツちゃん、ママさんお疲れ様でした〜〜!!
この試験、うちのだったら絶対×決定顔(イヒヒ)
ネコちゃん見たら、動揺しないけど攻撃だし。。。
誰に似たのか・・・、いや両親に似たので、
タチ悪いもの〜、アハハ(爆)
ナツちゃんはきっと合格でしょGood
Posted by リッキーママ at 2007年11月19日 22:56
四葉kanaさん四葉
そうそう。攻撃的で吠えたりする子はNGなようです。
ナツは怖がりなので緊張したのかもしれないですね。
終わったらホッとしてましたから犬(笑)
Posted by ナツママ at 2007年11月20日 00:50
四葉りきままさん四葉
りき君は競技会などで少しは慣れているのでは?
ナツも怯えてたけど、緊張しすぎて動けなかっただけかもですふらふら
最後に審査員長さんに「沢山おやつもらうんだよ〜」って褒められてご機嫌でした犬(笑)
でも「あっ食べすぎはダメだよ」とも言われてました顔(ペロッ)
Posted by ナツママ at 2007年11月20日 00:51
四葉ガンバ・バーバさん四葉
こちらこそありがとうございました。
バーバさんもお疲れだったのですね。
私達はあの後ナツを一人残して主人と買い物&中華街へ行きました車(セダン)
お子ちゃま・・・ぐいぐいワンコを握ってましたよね^^;
メルシーちゃんおりこうさんでした顔(メロメロ)
Posted by ナツママ at 2007年11月20日 00:53
四葉バーディままさん四葉
色々なハプニングを想定した審査会でした。
ナツは大勢が見てる前で色々と頑張ってくれました。
合格しなくても。私の中ではナツは合格です(親バカ顔(ペロッ)
Posted by ナツママ at 2007年11月20日 00:53
&#90024うなぎママさん四葉
ナツの引きつった表情がストレス・・・と取られたらダメかも。
実際に終わってからリバースしちゃったしね顔(汗)
おもらしちゃった子もいたのよ〜。
最後の点数稼ぎは見事な物でしたよ〜。
みんなに「頑張ったね〜」って言われてご機嫌で。
攻撃したり吠えなければ大丈夫だと思いますよ。
Posted by ナツママ at 2007年11月20日 00:55
四葉tiger家さん四葉
テレビは内容によっては動画アップしますよGood
tigerさんは可愛さで合格よん揺れるハート
ナツはおっとりオバサンですよ。
メルシーちゃんと一緒に活動できたら心強いですけどね。
プフィ君は受けてないんです。
勝手にお家に乱入しました(笑)
Posted by ナツママ at 2007年11月20日 00:56
四葉チョコ母さん四葉
普段の色々なハプニングを大げさに想定しての試験でした。
一応吠えたり、飛び掛ったりしなければ大丈夫なようですが、ちょっと怯え気味だったので・・・ふらふら
テレビで放送されたら、動画アップしまするんるん
Posted by ナツママ at 2007年11月20日 00:57
四葉karuさん四葉
いえいえ・・・。
多分普通の子なら誰でも大丈夫ですよるんるん
大型犬と猫ちゃんは飛びかかっちゃうのかしら?
Posted by ナツママ at 2007年11月20日 00:57
四葉リッキーママさん四葉
リッキー君ネコちゃん攻撃ですか?
真摯なイメージと違うわ〜。
実は実家のネコにはナツは追いかけるんですよ。
でも野良猫とかは全然弱くて^^;
桃尻パワーで合格できるといいなるんるん
Posted by ナツママ at 2007年11月20日 00:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1207091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック