2010年07月31日

コギコギ☆ビーチクリーン隊 〜3〜

続きです。

パパに連れ去られたナツですが、7才にして初の海泳ぎなので。
10_0729_14.jpg
ちょっとずつならさせて行きます。

パパに応援してもらいながら頑張りました。
10_0729_15.jpg
海水の方が浮くので波はあるけど泳ぎやすいかなぁ?

なれたところでワト父ちゃんに連れ去られました。
10_0729_18.jpg

ワッチョンと一緒に泳ぎます。
10_0729_19.jpg

泳ぎの様子は動画でどうぞ。

音声あり

まちゅは見るだけでいいでちゅよ。
10_0729_12.jpg
今回は泳ぐ予定ではなかった祭ちゃんですが。

祭ちゃんもガウ父にさらわれ・・・
10_0729_4.jpg
まちゅだって泳げまちゅよ。
見事なスイミングを3回ほど披露してくれました。

みんながマッタリしてきた頃。
10_0729_6-2.jpg
ひたすらバナナを追いかけるtigerさん。

最初は入るのを嫌がっていたtigerさんですが。
余裕のカメラ目線。
10_0729_6.jpg
バナナが〜あれば〜 なんでも〜できる♪
猪木節も出てくるほどです。

これだけ大事にされてるバナナさんは幸せ者ですね。
10_0729_13.jpg

その頃のナツ・・・
10_0729_22.JPG
もう結構です。

そろそろ9時も近づいていたので撤収しました。
10_0729_23.JPG
最後に残ってるメンバーだけで集合写真を撮りました。

その後カフェエカーネさんへ
10_0729_24.JPG
ワトソン家・tiger家・祭家・ラニモアナ家・ガウガウ家とご一緒させていただきました。
ありがとうございます。

そした解散後、久里浜のホームセンターに寄りました。
10_0729_25.JPG
車用のシェードを買いに行ったのですが。
いいものを発見しましたいい気分(温泉)

本当はお店にお願いしたかったのですが、予約がいっぱいでした。
10_0729_26.JPG
シャンプーセットもタオルも持っていたのでセルフでも家でやるよりは楽でしたGood

その後トリマーさんに爪切り・肛門腺・耳掃除をしてもらって。
10_0729_27.JPG
耳の中は砂がすごくて、海に行ったのを見破られました。

その後メロンパンを購入し、メロンソフトを食べました。
10_0729_28.JPG
頑張ったのはナツだよ!

最初は顎も載せてたのにだんだん口が下がっていって、鼻だけが乗った状態になって・・・。
怖い顔になってました。

初めての海も楽しくて、また次回も参加しようと思いました。
皆様ありがとうございました。

ニックネーム ナツママ at 02:02| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

コギコギ☆ビーチクリーン隊 〜2〜

さて、続きです。

お掃除をして休憩をした後は、ワンコ達の時間です。
10_0729_8.jpg
ほとんどの子は波打ち際で固まってました。

まずはアル君。
10_0729_2.jpg
顔が必死ですけど、泳ぐのは上手でした。

そしてアルパパに連れ去られるロック。
10_0729_9.jpg
ロックの顔が引きつってます。

泳ぐ時も必死。
10_0729_1.jpg
目が飛び出そうです。

地元コギのルーク君。
10_0729_5.jpg
しっかりガウ父にカメラ目線です。

そして波を乗り越えてくるのは・・・
10_0729_10-1.gif
ひまわりちゃんです。
1週間前のプールでは逃げ回ってたのですが。
兄ちゃんが海に向かって歩くと一緒に海に入って泳いでました。

ワッチョンは無表情です。
10_0729_7.jpg
真剣な顔で足がつく場所まで泳いでました。

そして復讐です。
10_0729_11-1.gif
父ちゃんも母ちゃんもお風呂の時汗だくにしてやるっ
砂すりこみ法で毛根から黒く染めたかったようですが、
本当にお風呂の時は砂がとれなくて大変だそうです。

そしてtigerさんは。
10_0729_20.jpg
tigerさんにしては珍しく波が怖くて泳ぐのを拒否してました。
なのでパパがtigerさんを連れ出して練習です。

泳ぎだすと普通なんですけどね。
10_0729_21.jpg
ここにいる人たち全員ドSだよ。
そんなことを思ったtigerさんですが。

ナツは・・・
10_0729_3.jpg
助けてください・・・
小さい子供に助けを求めてました。
もしかしたら、逆ナンしてたのかもしれません。

もちろんそんな助けは通用するわけもありません。
10_0729_17.jpg
この続きは明日ね〜Hello
ニックネーム ナツママ at 01:55| Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

コギコギ☆ビーチクリーン隊 〜1〜

7月25日の日曜日は逗子海岸へ行ってきました車(セダン)
100727_1.jpg
まだ人も少ない時間帯ですが、目当ての駐車場は6時半で満車でした。

前日は台場で焼き肉を食べて夜遊びしたので。
寝たのは2時くらい。
4時半に起きる予定が寝坊して5時起きでした。
慌てて家を出たので私はカメラを忘れてしまい・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、予備の電池だけはしっかり用意してました爆弾
パパも持ってるからいいんですけどね。

さて、この日の集合の目的はビーチクリーンぴかぴか(新しい)
100727_3.jpg
海岸の端から端をゴミを拾いながら歩きます。
が・・・これまた前日に購入した軍手を忘れ、ワト家に軍手を頂きました。

今回お誘いいただいた逗子コギのルーク君&カイつんです。
100727_6.jpg
海岸まで歩いてこれるなんてうらやましいです。
お誘いありがとうございました。

そしてこの日集まったのワンコを紹介したいと思います。
100727_13-1.jpg
ワッチョンです。

100727_10.jpg
毎朝7時起きなのに頑張って起きた祭ちゃんと、奥は逗子コギのモアナ君

逗子コギなのに嫌がってるラニちゃん(左)
100727_14.jpg

江の島で先日遊んでたひまわりちゃん
100727_9.jpg
この日も1番乗りでしたね。

先週も逗子で遊んでたロック。
100727_11.jpg
見事な穴掘りを見せてくれました。

カーディガンの大吉君。
100727_8.jpg

前日も一緒だったアル君
100727_7.jpg

海とは無縁地方のtigerさん
100727_12.jpg
プールはいいけど波はちょっと・・・

本当はもっといたのですが、今回はカメラマンのパパが知ってるコギしか撮ってません。
すいません・・・。

ゴミ拾いをした後は海の家「利休」さんで休憩です。
100727_4.jpg
本当は「ビール!」と言いたいところですが、車なので飲めません。
私はビール苦手ですけどね。
飲んでるの見てると美味しそうに見えるんですよね〜。

そしてナツは・・・。
100727_5.jpg
パックしなきゃねぴかぴか(新しい)

で・・・パックは海で流さなきゃねるんるん
ということで続きます。


ニックネーム ナツママ at 22:22| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

今年も夜遊び。

今日は雷がすごかったですね。
ちょうど散歩の時間に雷が鳴りだしたのですが、近所の公園で花火がなってると思ったみたいです。
公園から逃げるように早歩きで歩きだしたのですが、雨が降ってきそうだったので最後は抱っこして家まで帰ってきました。

昼間は暑いこの時期。
7月24日(土)は夜みんなで遊ぶことにしました。
2010_0724_1.jpg

わさびん・祭ちゃん・鱧ちゃん。

今回は兄ちゃんも一緒のひまわりちゃん。
2010_0724_2.jpg
他にもワトソン・アル君がいたのですが、ブレブレ写真のためすいません

集合場所は去年と同じお台場の「うしすけ」
2010_0724_3.jpg
うれしい?ハプニングもあり飲み放題&食べ放題を堪能しました。

今回もtiger家と同じテーブルで、焼き係を担当してもらいました。
2010_0724_4.jpg
焼きバナナはありますか?
今日はバナナはないですよ。

そして、ナツ家はお久しぶりのりるちゃんです。
2010_0724_7.jpg
久しぶりなのに捕まりました。
相変わらず可愛いりるちゃんともテーブルをご一緒させてもらいました。

私は今年はナツに何も取らない予定でいたのですが。
2010_0724_5.jpg
数日前にパパがナツにも注文すると言い出したんですよ。
節約しようと思ったのに・・・。
っていうか、数日前からナツのご飯の事考えてるパパ・・・。

もらえると思ってないナツは寝てましたけどね。
2010_0724_9.jpg

そしてお肉です。
2010_0724_6.jpg
美味しいお肉の横に、パパが飲みたかったtiger.kさんのハイボールを添えて撮ってました。

飲んで食べて満腹になった飼い主たち。
次はワンコ達の時間です。
海浜公園をブラブラ歩いていると雨が・・・。
2010_0724_8.jpg
急いで集合写真を撮って次の日のために早めに解散しました。

ご一緒した皆様ありがとうございました。
ニックネーム ナツママ at 23:51| Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

夏の始まり 〜2〜

続きです。

プールで運動してお腹がすいたのでランチです。
・・・飼い主が顔(イヒヒ)

ここにはメニューは少ないですが、カフェも併設されてます。
ですが、ご夫婦で切り盛りされているため、大盛況の休日はカフェも満席。
今回はワトソン家・キャンディー家・ひまわり家・ナツ家の4家族で先に頂きました。
2010_0721_3.jpg
ナツ家はハニートーストを注文。
美味しかったです。

つんくみさんをガン見するひまわりちゃん。
2010_0721_8.jpg

ナツはパンには目がないのでじーっと見てました。
2010_0721_2.jpg
頑張ったのはナツなのに。

キャンディーちゃんは休憩中。
2010_0721_1.jpg
ほとんど乾いてフワフワデした。

飼い主たちが満腹になったところで、ワンコ達は運動の時間です。
2010_0721_7.jpg
広いランで思いっきり走るナツ。
1分も持ちませんでしたけどね^^;

キャンディーちゃんはボール遊び。
2010_0721_10.jpg
時々ひまわりちゃんと女の戦いをしつつ楽しんでました。

その後まだびしょ濡れのナツをキャンママが綺麗にしてくれました。
2010_0721_6.jpg

2010_0721_5.jpg
晴天の中キャンディーちゃんの高級スプレーでブラッシングをしてもらって
あっという間にふわふわになりました。

綺麗になったところで冷房完備の室内ランへ移動しましt。
2010_0721_9.jpg
室内に入ってもブラッシングを強要するナツ・・・。
何かにつけてキャンママのそばに行ってました。

ひまわりちゃんはお昼寝タイム。
2010_0721_13.jpg
中は涼しくてワンコ達はマッタリしだしました。

ワッチョンはいつでもゴロゴロだけどね。
2010_0721_11.jpg
ワッチョンは室内なのでマナーベルト着用です。

でも、やっぱり涼しくて、マッタリです。
2010_0721_14.jpg


そんなマッタリの中、バナナの鬼が登場しました。
2010_0721_15.jpg
tigerさんです。
午後もプールでバナナを追いかけて、更に室内ランでもバナナ命のtigerさんと遊んで解散しました。

1週間経ってしまいましたが、今年初の水泳を満喫できました。

ご一緒した皆様ありがとうございました。


ニックネーム ナツママ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

夏の始まり 〜1〜

梅雨が明けたとたん暑いですね。

この前の3連休も暑くて、外に出るのも嫌になります。
ナツ家は日曜日しか休みじゃなかったんですけどねバッド(下向き矢印)

そんな貴重なお休みの日にプールに行ってきました。
川越にあるFETCH!です。

いつもの通り遅れ気味で到着すると、すでにみなさん遊んでました。
2010_0719_01.jpg
ずーっと逃げていたテツ君。

同じく控えめなレガロ。
2010_0719_02.jpg
れがぱぱが気合十分だったから逃げられなかったね顔(イヒヒ)
その様子はまたあとで。

鱧ちゃんとわさびんの一緒にいる姿が可愛かった
2010_0719_05.jpg
二人ともプール大好きだけど、ここはいきなり深いから自分で入ることが出来なかったね。

ひまわりちゃんもプールの隅で気配を消していましたが、嫌いな理由も知らずに。
私捕獲してました^^;
嫌われたかなぁ・・・

雲丹パパに補助してもらって練習ですよ。
2010_0719_04.jpg
手を離しても泳げます。

早くあがりたい一心で泳ぐのですが、すいすい泳いで早かったぁ〜。
2010_0719_010.jpg
今度は兄ちゃんも一緒にいたら安心だね。

ナツはプールは1年ぶり
ナツは泳げるかどうか不安でしたが、なんとか泳げました。

何気に泳いでてもパパを追いかけてました。

オモチャ大好きtigerさんは。
2010_0719_011.jpg
プールの中でもやっぱりオモチャ大好きでした。

そしてtigerさんが持ってきたオモチャを頂こうとするひまわりちゃん。
2010_0719_08.jpg
オモチャだけは欲しいんだね。

泳いで取りに行くtigerさんとは違って、長い舌を使って取ろうとするレガロ。
2010_0719_013.jpg
世の中そんなに甘くないよ顔(イヒヒ)

結局捕まって泳ぐことになったレガロです。
2010_0719_015.jpg
水を飲みながら泳いでたようです。

この後見事なブルブルを見せてくれたレガロ。
2010_0719_03.jpg

キャンディーちゃんも思いっきりブルブルしてました。
2010_0719_07.jpg

ワッチョンもプールは苦手なようで逃げてましたが。
2010_0719_016.jpg
ちゃんと泳げるんです。

水が苦手な2頭で泳ぎます。
2010_0719_012.jpg
どっちも必死な顔でこの後正反対の方向に泳いで行きました。

この後tigerさんとも並んで泳ぎましたが。
2010_0719_014.jpg
tigerさんは余裕の表情です。

この日ばかりはドSになった飼い主たち。
2010_0719_019.jpg
前日に病院の先生に泳ぐのは悪い足にも負担がかからないし、ダイエットにいいと言われ。
またにプール行こうと思うナツ家でした。


ニックネーム ナツママ at 01:02| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

誕生日当日。

みなさま、昨日はナツへのお祝いコメントホントにありがとうございました。
これからも元気に沢山遊んでお仕事もしたいと思います。

誕生日当日は平日。
なので特別なことはしませんでした。
ただ、日付が変わって15日になったところでプレゼント解禁しました。
100716_1.jpg
それぞれのプレゼントをしつこく物色していたので。

プレゼント風呂です顔(イヒヒ)
100716_3.jpg
こんなお風呂なら毎日入りたいね♪
みなさんありがとうございます。


そしてご飯は。
100716_4.jpg
いつもとそれほど変わりませんが、ラム肉丼です。
マザー牧場ではジンギスカンは見てるだけだからね・・・。
この日はナツの独り占めです。

デザートは。
100716_5.jpg
みさっちがプレゼントでくれた、混ぜてチンするだけで完成のケーキバースデー

どちらも秒殺で写真は取れませんでした。

ナツ的には満足の1日だったようなので、よかったことにしよっと。
100716_2.jpg
夢なら覚めないで・・・

プレゼントを頂いた、ワトソン家・ひまわり家・レガロ家・ロック家の皆様。
ありがとうございました。
おかげさまで夢のような体験が出来たようです。

そして最後にバナナで遊ぶナツでも。



(ロードに時間がかかるかも)
最後は持って来てくれませんでしたけど、
久しぶりにおもちゃで遊んでるのを見ました。


ニックネーム ナツママ at 01:43| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

生誕7周年。

大げさなものではありませんが。

ナツは7歳になりました。
100715_1.jpg

この1年大きな病気をしないでいてくれました。
シニアに突入しても、このままずーっと元気に一緒にいて欲しいと思います。

誕生日の様子は後で更新します。


ニックネーム ナツママ at 01:25| Comment(17) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

お勉強?

日曜日はナツが活動しているボランティアの訓練会でした。

年に1度のお勉強の日。

訓練士さんに診てもらいましたが。
100713_2.jpg
なんですかね・・・このやる気のなさ。

そしてナツにとって訓練士さんは。
オヤツを持ってるお兄さん♪・・・となったようで爆弾

でも、不思議な事に診てもらうと、少しの間でお利口になった気がしました。
ちょっとの間で変わるんですね。
100713_3.jpg
寝むいのは変わらなかったみたいですが。
いっぱいいっぱいで、写真が撮れなかったのが残念でした。


扇子を持てるようになりましたよ犬(笑)
100713_1.jpg
そんなこと勉強してませんよ顔(チラッ)


ニックネーム ナツママ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

当たった。

最近なんだかお届け物が多いナツ家。

ちょっと前にこんなものが届きました。
100708_04.jpg
キットカット&エアロ リアルミドルRODY

パパがキットカットを買い込んで送ったら当たったんでするんるん

短足3ショット。
100708_03.jpg
ナツの方が長いよ。

このサイズのRODYが増えてこんな風になってます。
100708_01.jpg
左がスタージュエリーの限定品。
その隣が横浜カラーRODY展限定カラー。
右側の黄色いのはオーストラリアで見つけたRODYのそっくりさん顔(イヒヒ)

ちなみにその横にはコギグッズ。
100708_022.jpg
少ないですけどね。
トライを探すとなかなか見つかりません。

こんな大きいのもいますけどね。
100708_05.jpg
最近出番がないよね眠い(睡眠)

寝てばかりだからだよ。
今日もパパとお散歩に行って、外に出たとたん拒否したそうです。
運動不足で体重増えちゃいましたふらふら


ニックネーム ナツママ at 23:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頂いちゃいました。

今日って七夕だったんですね・・・。
雨が多いのですっかり忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)


今日帰ったらクール便の荷物が届いてました。
100707_1.jpg

中には手紙が。
「アセラブログ」の「たそがれフォトコンテスト」で賞をいただきました。

先日暇つぶしに送ったのはこれ。
朝1_100114.jpg
1月に山中湖へ行った時の写真です。
なんとなく黄昏てる感じだったので送ってみました。


そして送られてきた賞品はこちら。
100707_3.jpg
スパイラルエンザイムの生酵素と酵素野菜ペーストのセットです。
一瞬ワインと間違えました^^;

せっかくなので寝起きのナツと一緒に。
100707_2.jpg
眠いんですけど。
これを飲むと元気になるらしい・・・。
最近寝てばかりなのでこれはいいかも。

これを機にナツは更にモデルさせられるかもね顔(イヒヒ)
ニックネーム ナツママ at 01:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ボーリング

今週はパパが夜勤の為夜はパパがいません。
なのでナツはずーっと玄関に張り付きです。
朝まで帰ってこないのに・・・。

ここからはワンコネタではないので、興味のない人はスルーで^^;

さて、4日の日曜日はワンコ抜きのボーリング大会でした。
題して『第1回チキチキボーン!納涼横領ボーリング大会in川崎ラウンドワン』
100705_1.jpg
総勢13家族・26人です。

ナツ家は週末にK市の美味しい餃子ベスト5を見たので、1位のお店で夕食を食べてから行きました。
そのお店・・・会社の隣でした。

投げ連中のみさっち(左)とつんくみさん(右)
100705_2.jpg
ここはボールがまっすぐ転がって投げ安かった。

ボーリングの後はガウガウ家も合流してスポッチャです。
うちは、ガウガウ家とビリヤードとダーツをご一緒してもらいました。

もちろんゲームもプレイし放題。
太鼓の達人を楽しむれがままあるまま
100705_6.jpg

drummaniaをやるパパ。
100705_5.jpg

こうして22時半位まで楽しみました。

そしてボーリング大会の結果。
100705_9.JPG
パパは4位でした。
ハンデなしで166だったかなぁ?
選んだ商品は韓国のソフトドリンク「シッケ」
ナツ家は韓国に行く度に普通に露店で買って飲んでました。
ちなみに私も118・117と100越えで調子が良かったでするんるん

そして優勝は。
100705_8.jpg
ひまわり日記のつんくみさんです
ハンデなしでもすごい点数でしたClap

ご一緒した皆様ありがとうございました。

そしてナツは。
100705_7.jpg
おかえりなさいまし〜。

エアコンの風の当たる位置でへそ天でした。


ニックネーム ナツママ at 22:19| Comment(14) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

軽井沢 〜3〜

続きです。

ペンションを後にして向かったのは、スィーツランベルゼさんです。
でも、到着時はまだ開店前。
100703_02.jpg
少しの間お散歩をして時間をつぶしました。

開店前も続々とお客さんが来ましたが。
100704_08.jpg
1番に買えました手(チョキ)
帰るまでの保冷が気になりましたが、保冷バッグに保冷剤を入れて冷たいまま持って帰れました。

その後は近くのハルニレテラスにちょっとだけ寄りました。
100704_02.jpg
初めて行きましたが、落ち着いた場所でした。

その後写真はありませんが軽井沢銀座をブラブラしました。
100704_04.jpg
ランチはいつもの川上庵です。

その後またまたブラブラして軽井沢を後にしました。

途中高坂SAで休憩。
100703_06.jpg
ドッグランにコーギーの男の子がいました。
珍しくナツの事が気に入ったようでべったりでした。

走る時も。
100703_05.jpg
ずーっとくっついていましたが・・・。
この子オカマちゃんでした顔(イヒヒ)

帰りも関越道は渋滞もなく帰ることが出来ました。

来年も誰もいない時期を狙って行こうと思います。ペンションにて発見。
ニックネーム ナツママ at 01:13| Comment(12) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

軽井沢 〜2〜

すでに1週間経ってしまいましたが、軽井沢の続きです。

2日目は朝起きた時は雨が止んでいたのでお散歩に出かけました。
100629_4.jpg
前日はほとんどあるかなかったナツは朝から元気でした犬(足)

この地域のお散歩コースには見事なキャベツ畑の景色が広がっています。
100629_2.jpg
浅間山が雲で隠れてい待っていたのが残念です。

ナツも大好きなキャベツと一緒にカメラ
100629_3.jpg


その後ペンションに戻りドッグランで遊びます。
100629_6.jpg
珍しくディスクにも挑戦したナツです。
銜えて持ってきたのは1回だけでしたけどね。

それ以外は破壊活動に入りました。
100629_5.jpg

地面が濡れていたのでお腹が濡れないように休憩です。
100629_7.jpg
その格好も十分汚れると思うんだけど・・・

思いっきり遊んで戻ると朝食の準備が出来ていました。
100629_8.jpg
オフシーズンは事前に和食か洋食を選択できました。

パンは揚げパンです。
100629_9.jpg
プレーン・ココア・うぐいすの3種類がありました。

ナツにはありません。
100629_10.jpg
この後チェックアウトの時間までのんびりして、ペンションを後にしました眠い(睡眠)

続きます。


ニックネーム ナツママ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

久々。

ホントは軽井沢ネタなのですが、今日の事で。

久しぶりに洋服を着ないで散歩に行ったら思いっきりやられましたふらふら
100701_1.jpg

ゲレゲレゲレゲレ〜。

なので、お風呂にいい気分(温泉)
100701_2.jpg
さっぱりしましたよ。
元々お風呂に入れる予定で服を着せなかったんですけどね。
ここまで気持ちよくやるとは思ってませんでした。

今日は午後から久しぶりのお仕事でした。
100701_4.jpg
施設は夏祭りということで、わんこ達は浴衣での登場でした。

今年前半最後のお仕事です。
これで10月までなが〜い夏休みに入ります。
100701_3.jpg
秋からも頑張りますよるんるん


ニックネーム ナツママ at 23:10| Comment(8) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする